9月10日 コンタクトレンズの日

あなたは眼鏡派?それともコンタクトレンズ派?

コンタクトレンズ派の皆さん。9月10日はコンタクトレンズの日ですよ。ご存知でしたか?
そして10月01日は眼鏡の日、更に10月10日は目の愛護デーです。
眼に関する記念日が9月と10月に揃ってます。


では、何故9月10日がコンタクトレンズの日なのでしょうか?
・コンタクトレンズを人差し指にのせ眼に装着する動作のイメージが9と10に似いているから
・コンタ「クト」の語呂あわせ

本日のこの日は一般社団法人 日本コンタクトレンズ協会様が登録されました。

コンタクトレンズとは眼にコンタクト(接触)するレンズだからコンタクトレンズと呼ばれています。そして、それらコンタクトレンズにはいくつか種類があります。

・レンズの違い ⇒ ハードとソフトレンズがあります。
・使用期間の違い ⇒ 1dayや2weekそして1monthがあります。

上記を選び自分の眼にあったものを身に付けますよね。そして、眼に直接触れるコンタクトレンズは清潔なものを身に付けましょう。眼鏡も清潔にしておくと長持ちしますよ。

自分の健康のために定期検診を行い、眼を大切にしましょう。

今月は防災月間でもありますが、9月、10月は眼についても考えてみましょう。